back

不思議な竜王水(下小波田)



 下小波田に、きれいな泉がわき出てるところがあてな。あたりはブドウ畑の丘で、近くに小川もなく、水が流れる様子もないのに、泉があって不思議なんやわ。
 昔、ここに竜王社がまつられてな。泉は「竜王水」といわれてるんじゃが、村人の間では「ジョウさん」とも呼んでるんや。竜王水が「ジョウオウスイ」となまって、いつのまにか「ジョウさん」と呼ばれるようになりましてん。泉は一メートル四方で石で囲んであって、ただの水たまりみたいですわ。せやけどよう見ると深さ三十センチほどの浅い底で、細かい砂が舞い上がって、いつでも水がわいてますんやわ。美しく澄んでて、夏は冷たく、冬は温かく、とってもおいしい水で、昔は酒屋さんや村人がようくんでいましたわ。
 この水をつこてる田は四ヘクタールほどあるんじゃが、日照りが続いた時でも水がいっぱい。不思議なことに水不足になったことはないそうですねん。
話・福島こふささん(明治二十八年生まれ)


●竜王水2008/5/26現在。携帯で撮影。


@


A


B


C

●竜王水2008/6/15現在。携帯で撮影。


@


A


B

●竜王水2008/6/16現在。携帯で撮影。


@


A

●竜王水2008/6/27現在。携帯で撮影。


@


A


B

●竜王水2008/7/3現在。携帯で撮影。


@


A


B


C


D


E

top

back